So-net無料ブログ作成
検索選択

序章:ノルディック・ウォーク始めました [歩く]

ノルディック・ウォーク、それは杖をついて歩くこと、なんだが、イメージ的にはスキーのノルディック距離競技っぽい。

なんでこんなモノに興味が湧いたかといえば、去年足の骨折をして治りかけの頃、松葉杖が必要無くなったけど、杖が欲しいなと思い親父が使っていたカメラ用一脚兼杖を出してきたら、石突きカバーが壊れていたので、スポーツ用品屋へ。
石突きカバーはそうそうに見つかったが、当然それ以外の杖を見かける訳で…T字のトレッキング用ストック、買いました。T字の方が楽なんだよね、やっぱり。これは台湾旅行にも持って行って重宝した。

更に気になり出したのが、2本1セットで売ってる奴。レキとかシナノとか、結構お高いんですよ、これが。しかもトレッキング以外で使用する物だと…気になり出して調べると、ノルディック・ウォークとかポール・ウォークとか出てきた訳で。

普通のウォーキングよりも運動強度が高く、4本足で歩くと同じなので安定性がある。糖尿病患者の俺向きかな、と(仕事で運動強度を上げれば良いのだが)。

そんなこんなで、お安かったナイト工業を買ってちょこっと始めてみた、靴はジョギング用のが有ったし。


BlogP-156.jpg


が、2,3回で中止(笑)。結構キツイんだよね、寒くなったし。

でもね、またぞろそういった虫が動き出したのが、オムロンの歩数計(カロリスキャン)を買ってから。ウェルネスリンクでスマフォと連携できるって事で買ったんだよ。冬場は運動量が減るので、主治医の先生に「ヘモグロビンA1cが増えてる…薬増やそうか?」と言われ「え~っ…運動量増やしますから、カンベンして下さい」という流れから、運動量管理に歩数計を利用してたんだが、折角だから、ノルディック・ウォークも続けるようにしようかって話だ。

ついでに言うと、自治会の里山ウォーキングに参加(半分強制)するにあたって、このポールは役に立ちました。如何に自分に体力(持久力)が無い事を思い知らされたしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。