So-net無料ブログ作成
検索選択

閑話休題~足を調べてきた [歩く]

以前から足の測定をしてみたいと思っていて、ヒマラヤやらスポーツDEPOでやってる日となかなかかみ合わなかったのだが、やっと念願が叶って測定してきた。


BlogP-162.jpg

まぁ、上記の通り、外反母趾・内反小趾で更に小指と薬指が横指という変形指、幅は2Eなのだが甲高、左足のかかとが内側に曲がっていると言う。実は左親指の爪が変形しているのはこのせいかもしれない。

で、店のおすすめアディダスのブーストは履けないのだ、幅が狭くてな、幅を合せるとつま先がブカブカ(笑)。元々スポルディング(鬼塚タイガーの1ブランド)のウオーキングシューズ(5Eのやつ)が合うのは分かっているし、今使っているのはNIKEのルナフライ(黒)なので、もう少し派手なのが欲しいよ。もしくはライトトレッキング系のかなぁ。


第2回:池の周りでドンジャラホイ~サンテパルク田原編 [歩く]

始めたばかりの初心者の俺が、コース批評の2回目ザンス。地元しか歩かないんだけどな。

・サンテパルク田原 芦ヶ池サンテロード

なんやかんやでイベントとかでお世話になってるサンテパルクのウォーキングコース。徘徊…じゃなくて周回すると2.7kmほどの平坦なコースだ。


BlogP-159.jpg

スタートは、本来サンテパルクのレストラン棟辺りなんだが、今回は東側の駐車スペースから、なのよ。サンテの駐車場は遠いのよね。どっちも無料で停められるけど、近くのが楽だし、ストレッチ出来る場所が↑の看板近くにあるのでお勧め。ちなみに去年『金曜ロードSHOW!』枠で放送されたドラマ『磁石男』(向井理主演)のロケ地がすぐ脇にある(↑の写真の”現在地”って書いてある辺り)が、名残はほぼ無い(笑)。

コースを歩いてみてのデータ(カロリスキャン調べ)

 歩数:3,700歩弱
 距離:約2.8km
 所要時間:35分ほど

ちょっと多めなのは本来赤いカラー舗装してある部分の外側を歩いたせい。全体に平地でアスファルト舗装(池の堰体なので当たり前)だし、カラー舗装はストックのゴムが滑りににくく非常に歩きやすい、ちょっと古いけど。途中に休憩するところもあるので散策でも充分イケるんじゃないかと。既に河津桜も咲いてるんだよ↓。


BlogP-160.jpg

まぁ、こんなところで今回は終了。


第1回:ひとりで歩けるもん~ラグーナ蒲郡 [歩く]

始めたばかりの初心者の俺が、コースの批評とかをおこがましいかも知れないが、歩いた感想とか書いておこう。

・ラグーナ蒲郡 ノルディックウォーキングコース

なんでもJNFA公認だとか…、協会とか関係ないし。昔スキーをやってた時でも会社の先輩からボーゲンとパラレル教わって楽しんでたから、SAJとかFISとか全然関係なかったし。それと一緒だね。

それはそれとして地図と標識は必要。


BlogP-157.jpg

スタートは、大塚海水浴場のトイレ脇。海水浴場の駐車場は高い有料なので、フェスティバルマーケットの駐車場に留める方が良い(1時間20分を越えなければ無料)。まぁ、コース自体がフェスティバルマーケットの脇を通るので、そこから始めちゃっても問題は無い。
スタート地図看板の脇にストレッチ法の看板でもあれば、イイのにな(ちょっと広場になってるので)。
初級コースを歩いてみてのデータ(カロリスキャン調べ)

 歩数:4,800歩弱

 距離:約3.2km

 所要時間:45分ほど

アレ?地図より短いぞっと…あぁ、どうやら矢印の辺りでショートカットしてしまったらしい。確か標識がなく分かりにくかったせいだ(他人が悪い)。が、全体には平地でアスファルトだけでなく、礫舗装や砂浜(繁忙期を除く)・板張り(プラ混)・インターロッキングなど多彩なので踏み心地が変わって楽しい。

ただ礫舗装が劣化しつつあるので、なんだかグラベルを歩いてるようでストックが滑りやすい、石突きカバーを外した方が歩きやすいかも?

中級以上のコースだと、ラグーナの湯を経由するので坂はキツイけど、無料駐車場が使える利点がある。

まぁ、こんなところで今回は終了。


序章:ノルディック・ウォーク始めました [歩く]

ノルディック・ウォーク、それは杖をついて歩くこと、なんだが、イメージ的にはスキーのノルディック距離競技っぽい。

なんでこんなモノに興味が湧いたかといえば、去年足の骨折をして治りかけの頃、松葉杖が必要無くなったけど、杖が欲しいなと思い親父が使っていたカメラ用一脚兼杖を出してきたら、石突きカバーが壊れていたので、スポーツ用品屋へ。
石突きカバーはそうそうに見つかったが、当然それ以外の杖を見かける訳で…T字のトレッキング用ストック、買いました。T字の方が楽なんだよね、やっぱり。これは台湾旅行にも持って行って重宝した。

更に気になり出したのが、2本1セットで売ってる奴。レキとかシナノとか、結構お高いんですよ、これが。しかもトレッキング以外で使用する物だと…気になり出して調べると、ノルディック・ウォークとかポール・ウォークとか出てきた訳で。

普通のウォーキングよりも運動強度が高く、4本足で歩くと同じなので安定性がある。糖尿病患者の俺向きかな、と(仕事で運動強度を上げれば良いのだが)。

そんなこんなで、お安かったナイト工業を買ってちょこっと始めてみた、靴はジョギング用のが有ったし。


BlogP-156.jpg


が、2,3回で中止(笑)。結構キツイんだよね、寒くなったし。

でもね、またぞろそういった虫が動き出したのが、オムロンの歩数計(カロリスキャン)を買ってから。ウェルネスリンクでスマフォと連携できるって事で買ったんだよ。冬場は運動量が減るので、主治医の先生に「ヘモグロビンA1cが増えてる…薬増やそうか?」と言われ「え~っ…運動量増やしますから、カンベンして下さい」という流れから、運動量管理に歩数計を利用してたんだが、折角だから、ノルディック・ウォークも続けるようにしようかって話だ。

ついでに言うと、自治会の里山ウォーキングに参加(半分強制)するにあたって、このポールは役に立ちました。如何に自分に体力(持久力)が無い事を思い知らされたしね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。