So-net無料ブログ作成
検索選択

序章:ノルディック・ウォーク始めました [歩く]

ノルディック・ウォーク、それは杖をついて歩くこと、なんだが、イメージ的にはスキーのノルディック距離競技っぽい。

なんでこんなモノに興味が湧いたかといえば、去年足の骨折をして治りかけの頃、松葉杖が必要無くなったけど、杖が欲しいなと思い親父が使っていたカメラ用一脚兼杖を出してきたら、石突きカバーが壊れていたので、スポーツ用品屋へ。
石突きカバーはそうそうに見つかったが、当然それ以外の杖を見かける訳で…T字のトレッキング用ストック、買いました。T字の方が楽なんだよね、やっぱり。これは台湾旅行にも持って行って重宝した。

更に気になり出したのが、2本1セットで売ってる奴。レキとかシナノとか、結構お高いんですよ、これが。しかもトレッキング以外で使用する物だと…気になり出して調べると、ノルディック・ウォークとかポール・ウォークとか出てきた訳で。

普通のウォーキングよりも運動強度が高く、4本足で歩くと同じなので安定性がある。糖尿病患者の俺向きかな、と(仕事で運動強度を上げれば良いのだが)。

そんなこんなで、お安かったナイト工業を買ってちょこっと始めてみた、靴はジョギング用のが有ったし。


BlogP-156.jpg


が、2,3回で中止(笑)。結構キツイんだよね、寒くなったし。

でもね、またぞろそういった虫が動き出したのが、オムロンの歩数計(カロリスキャン)を買ってから。ウェルネスリンクでスマフォと連携できるって事で買ったんだよ。冬場は運動量が減るので、主治医の先生に「ヘモグロビンA1cが増えてる…薬増やそうか?」と言われ「え~っ…運動量増やしますから、カンベンして下さい」という流れから、運動量管理に歩数計を利用してたんだが、折角だから、ノルディック・ウォークも続けるようにしようかって話だ。

ついでに言うと、自治会の里山ウォーキングに参加(半分強制)するにあたって、このポールは役に立ちました。如何に自分に体力(持久力)が無い事を思い知らされたしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014、今年も宜しく [ブロガーの一損]

1年に1度しか更新しないBlogです。



BlogP-142.jpg


今年もよく咲いています、マホニア・チャリティ。今年は去年買ったキヤノンのPowerShot SX280HSで撮りました。今までのSONY WXシリーズから宗旨替え、全部入りコンデジとしてはかなり優秀、ちょっと重いけど。



左手中指の腱鞘炎手術から半月経ったけど、相変わらず良くないわ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レシプロソーはチェーンソーの夢を見るか? [ブロガーの一損]

高所作業での枝打ちは、腰道具の重量との戦いでもある。
切ることを楽しようとすれば、それなりの道具を装着する為重くなり、かといって軽くする為に腰道具を減らせば切ることが楽でなくなる。この二律背反する事象に真っ向から挑んでみようと思う…単に楽したいだけなんだが(^x^;

続きを読むのか、そうか…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年も宜しくお願いしますm(_)m [ブロガーの一損]

はい、今年も明けて4日ほど経ちますが、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もTwitterがメインでこちらはお留守になりますが、宜しくお願い致します。


BlogP-132.jpg

今年も満開のマホニア・チャリティ


タグ:年始挨拶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メデタブ、ガワが着く! [入力デバイスマニアクス++]

ついついツイッターの方が楽なので、こっちの方がご無沙汰になってました。が、今回はさすがにレビューなので、こっちを使うぜっ!



さてさて、先週の日曜にMNPで英雄→DoCoMoに乗り換えて、念願のメディアス・タブ(N-06D)をほぼ無料で買っちゃったんだが、電話が出来るタブレット…ギャラタブでも出来るんだが…スピーカーホンで通話出来てFelicaの載ってるタブレット、割とビミョーですな6(・_・;)。イイには良いんだが、細かい使い勝手ではギャラタブのが上だったりするんだなぁ、FNCじゃなくてFelicaが載っていたらギャラノテ買ったんだが…。

続きを読むんだっ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。